♡HELO LXで美と健康を維持しよう♡

World Grobal Network社の健康ウェアラブル端末HELOLXを使って美と健康を手に入れるブログです♪

そもそも血糖値とは?

こんにちは!

『HELO LXで美と健康を維持しよう』推進委員会の藤島真菜です♪

 

 

HELO LXが他のウェアラブル製品と異なるのは

『血糖値が測れる』そうなんですね!!

 

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では、そもそも『血糖値』とは何なのでしょうか?

高すぎると糖尿病になる、くらいの認識の方がほんどではないでしょうか?

 

血糖値は、ダイエットにも、美容にも、

健康のために知っておいて損はない知識です!

 

この機会に血糖値について一緒に勉強していきましょう(^^♪

 

 

 血糖値とは

血糖値とは、血液中に存在する「ブドウ糖」割合を表す数値です。

この血液中にある「糖」が多いほど血糖値が高く少ないほど血糖値が低くなります。


エネルギー源として働くブドウ糖は、通常一定の濃度に保たれています。

そのバランスが崩れたときに何らかの症状になって表れます。

 

様々な要因で簡単に変化する血糖値ですが、その1番大きな原因は食事です。

 

 

 

血糖値を上げる食事

糖が含まれている食べものは全て血糖値を上昇させる原因です。

糖が多く含まれているのは以下のような食べものです。

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  1. お菓子
  2. 主食である炭水化物
  3. 清涼飲料水

 

まず、当たり前ですがお菓子。

次にご飯やパン、麺類などの主食である炭水化物。

そして、糖が多く含まれているコーラやジュース、スポーツ飲料などの清涼飲料水です。

 

朝ごはんにクロワッサンを食べて、お昼にはラーメン。

おやつのクッキーで一息ついて、夜ご飯はビールと定食。

一見何にもないように思えますが、摂取しているのはほとんど「糖」

 

要注意なのが飲料の糖質です。

飲み物は体内に入ってすぐ腸から吸収されますので、血糖値の急上昇を招きます。

 

 

 

 

血糖値の上昇を抑えるには?

①血糖値を上げる食事を控える

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1番簡単な方法としては、血糖値を上げる糖質の高い食事を控えること。

もちろん、全て排除する必要はありません。

というかそんなことは無理です。

野菜や調味料、大豆製品などにも糖質が含まれていますので、何を食べても摂取します。

 

まずは、

1.食炭水化物メインの食事をやめる

2.甘いものを控える

3.清涼飲料水はやめる

 

など、毎日の食事に少し気を使うところから始めましょう。

 

 

 

 

②血糖値の上昇が穏やかな低GI食品

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血糖値の上昇のスピードは食べものによって異なります。

例えば白米と玄米は、同じお米ですが、玄米は薄皮で包まれている分消化に時間がかかるため、血糖値の上昇は穏やかです。

 

このような血糖値上昇のスピードを表す数値を「GI値」と言います。

 

 

 

③血糖値の上昇を抑える食品

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玉ねぎやお酢など、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるものがあります。

 

糖の吸収スピードを遅くさせたり、糖を排出させたり、糖の分解を抑えたり、糖と一緒に摂取することで血糖値の急上昇を抑えてくれるのです。

 

 

 

 

毎日のことだから簡単で美味しいものが良い♡

食事の重要性は理解しても、やっぱり美味しいものや甘いものは我慢できないですよね?|д゚)

 

ということで、

今後は、簡単につくれて低GIなレシピをどんどん紹介していきますね!

 

お楽しみに♡